JAZZ50のホーンを交換
HONDAの50ccアメリカン、JAZZ50のホーンの交換方法を解説します。
写真が今回交換に使用するホーンです。
メッキ塗装で、デザインもカッコいいので、メッキ装飾が多くアメリカンスタイルのJAZZにはピッタリではないでしょうか?
なお、ノーマルのホーンは6V用ですが、こちらは12V用になります。
価格はヤフオク!で送料込みで1,450円でした。(ヤフーショッピングでも購入可)
ホーンの場所と取り外し方
JAZZのホーンはタンクの真下に付いています。
まずはこのノーマルのホーンを取り外していきます。
ホーンの裏側に付いている「ナットと2つの端子」を取り外しましょう。
写真に赤丸で印を付けた3つです。
ナットは「10mm」のトルクレンチで外せます。
端子は引く抜くだけでなので、工具は不要です。
たったこれだけでホーンを取り外すことが出来ます。
とっても簡単ですね!
外したナットは新しいホーンの取り付けに使うので、なくさないようにしましょう。
逆の手順で端子2つを繋いで、ナットで固定すれば交換完了です。
あとは好きな位置で固定するための角度の微調整ですね。
ノーマルのホーンよりも、かなり存在感が増しましたね☆
アメリカンな雰囲気も合っていると思います。
それと、ノーマルのホーンはズッシリと重いですが、交換したホーンは非常に軽いです。
いい意味では軽量化、悪い意味では安っぽい。そんなところでしょうか。
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。