目次
NMAXのエンジンオイルを交換しよう!
今回は新型NMAX125のエンジンオイルを自分で交換してみたいと思います。
バイクのオイル交換は自動車と違って簡単に出来るので、工賃代が勿体ないので自分でやるようにしましょう!
古いエンジンオイルを抜く
まずは古いエンジンオイルを抜く作業です。
車体を下から覗き込むと、センタースタンドの傍に「2つのナットボルト」が見えますね。
この写真で見た場合、奥側にある大きい方のナットボルトを取り外しましょう。
使用する工具はソケットレンチです。
サイズは17㎜を使用します。
緩めていくと、一気にオイルが飛び出してきますので、予め受け皿を下に敷いておきましょう。
また、手も汚れますのでゴム手袋の装着をオススメします。
今回は新車から丁度「1,000㎞」での交換になりました。
まぁまぁ、汚れていますかね。
古いオイルが抜けきったら、キャップを元に戻しましょう。
戻す際の部品の付け方は写真のような順番になります。
ソケットレンチで軽く締めたら、最後はトルクレンチで仕上げましょう。
締め付けの値は『20N・m』です。
新しいエンジンオイルを入れる
古いエンジンオイルを抜いたら、新しいエンジンオイルを入れます。
注入口はマフラーの手前にあります。
付いている場所が悪くて、かなり入れづらいです…。
新型NMAX125の場合、入れる量は『900ml』です。
オススメのエンジンオイル
今回入れたエンジンオイルは、YAMAHA純正品です!
しかも、YAMAHAの『スクーター車専用』のタイプなので、これを入れておけば間違いないです!
ホームセンター等で売っている、無メーカー品と比べてもそれほど高くもないのでオススメです☆
(内容量は「1L」なので、1回の使用で「100ml」余ります)
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。