ジャズのエンジンオイル交換方法
ここでは、HONDAのJAZZ50のエンジンオイルの交換の仕方と、オススメのエンジンオイルの紹介をしています。
エンジンオイルの交換は素人でも簡単に自宅で出来ますので、自分でやってしまえば工賃代を浮かせることが出来ます☆
古いエンジンオイルを抜く
まず最初に、古いエンジンオイルを抜きます。
写真はエンジンを下から覗いた状態です、写真の真ん中にボルトがあるのが見えると思います。
これをソケットレンチで外しましょう。
なお、これを外すと同時にオイルが出てきますので注意してください。
オイルを溜める容器など(100均のプラスチック製で十分)を予め設置しておきます。
手にもオイルが高確率で付きますので、ビニール手袋などをしておくと良いです。
新しいエンジンオイルを入れる
ジャズのエンジンオイルの注入口は、キックのすぐ近くにあります。
反時計回りに回していけばキャップが外れます。
ここに、用意した新しいエンジンオイルを入れましょう。
適正量は『0.6L』です。
ジャズにオススメのエンジンオイル
JAZZ50にオススメのエンジンオイルですが、やっぱり純正が一番です。
しかもホームセンターで売っている、安物と大して値段も変わりありません。
商品名は『HONDA ULTRA G1 5W30』になります。
本来、ジャズの推奨エンジンオイルは画像左側の『10W30』でしたが、リニューアルに伴い10W30は無くなってしまいました。
ですがHONDA曰く、新しいG1は旧G1指定の車種での使用も想定しているため、問題ないとの事です。
なので、JAZZの純正エンジンオイルは『HONDA ULTRA G1 5W30』という事になります。
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。