【JAZZ50】グリップ交換!キジマのスポンジタイプ、サイズは合うのか!?

目次

ジャズ50のグリップを交換

今回は「HONDA JAZZ50」の古くなったグリップの交換をしてみたいと思います。

用意したのはキジマ(kijima)製の、スポンジタイプの”汎用”グリップです。

汎用品はサイズが合うのかよく分からないのですが、とりあえず買ってみました。

握り部(黒い部分)はソフトなスポンジになっており、両端はメッキです。

JAZZといったらメッキなので、デザイン的にはマッチしそうです。

価格は左右セットで2,000円弱でした。

グリップの取り外し

それでは新しいグリップの交換作業を行っていきましょう!

まずは、現在付いている古いグリップを取り外します。

一番簡単な方法は「ハサミとカッター」を使用して、縦方向に切れ目を入れて剥がしとる方法です。

切れ目を入れれば簡単に取ることができます。

当然ですが、このグリップは再利用することは出来ません。

グリップが付いていた部分が茶色くなっているのは、錆ではなくグリップを固定用するためのボンドですね。

せっかくなので、古いボンドも綺麗に掃除しておきます。

新しいグリップを装着

バイクのグリップといっても、取り付けに特別なことはしません。

自転車のグリップ交換と同じ要領です。

クラッチ側を付けてみましたが、サイズはピッタリですね!(良かった)

アクセル側も取り付けました。

グリップは左右のどちらに付けても言い訳ではなく、左右が決まっています。

商品にはどちらが左右用であるかは記載されていません。

ですが、中の穴のサイズが違うので、よく確認すれば分かります。

ノーマルとのサイズ比較

並べると太さの違いが一目瞭然で、キジマのグリップはかなり太いですね。

握りやすくなりましたが、これも好みがありますからね。

デザインはJAZZ50にピッタリだったので、良かったです☆

あとはスポンジタイプは破れが心配なので、耐久性が気になるところですね。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る