【爆光】JAZZ50のヘッドライトを『LEDバルブ』に交換!

51view

2022.11.04

バイク用・ヘッドライトLEDバルブ

今回はHONDAのJAZZ50のヘッドライトを『LED』に交換にチャレンジしたいと思います。

ランプ類の暗さで有名なJAZZですが、LEDに交換する事でどれぐらい明るくなるのかやってみる事にしました。

と、その前に6VのJAZZを12Vにしておく必要があります。

(※JAZZの12V化は過去記事を参照してください)

上の写真は左がLEDバルブで、右がもともと付いていた球(12V用)になります。

長さが全く違いますが、JAZZのヘッドライトには無加工でポン付け出来ました☆

球の交換し関しては特に難しい箇所はないので、いきなり交換後の写真です。

一気に現代的な見た目になりました。

 

せっかくなので、ビフォーアフターを載せておきます。

一目瞭然ですね、後の写真が『LED』バルブです。

し、白い☆

明るさが全く違いますよ、、

最初の写真も12V換装後なので、6Vよりも明るくなっているのですが桁違いの明るさです。

これだけ明るくなったのに、消費電力は抑えられるなんて換えない手はありませんね☆

ハイビームとロービームの切り替えも勿論可能ですが、LEDに換えるとHiとLoのスイッチが逆になります。

この不具合が出た場合は配線を入れ替えろと説明に書いてありますが、今回は取り付けで終わりとします。

(そのうち書きたいと思います)

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る