シグナス用のリアサスペンションを流用
今回はヤマハの2代目「NMAX」のリアサスペンションを交換したいと思います。
NMAXは意外と足つきがよくないんですよね、、
125ccクラスに求めるものは『快適』さでしょうから、この足つきの悪さはあかんですよ!
そこで、色々調べたところ「シグナス」用の調整式サスペンションが付くようなので、買ってみました。
これでローダウンしたいと思います。
あと、何と言っても価格が安いです。
Amazonで5,980円(2本セット)で買えました。
届いたので、早速開けてみましょう!
ちゃんと2本入っています。
色はゴールドで、NMAXに合うかはどうか、、
リアサスペンション2本と、調整工具が2本。
2つのカラーはNMAXでは使わないと思われます。
サスペンションを取り外す
まず、純正のサスペンションを取り外します。
赤丸のボルト(サスペンション下部)を外すのですが、マフラーとの距離が近すぎてこのままでは工具が入りません。
なので、マフラーを少し右側にどかします。
少し隙間を作れば工具が入りそうなので、マフラーを完全に外さなくてもいけそうです。
赤丸で囲った4つのボルトを外しましょう(又は緩める)
これで、マフラーが右側に少し動くので、先ほどのボルトを外すことが出来ます。
次にサスペンション上部を固定しているボルトを外します。
これがまた狭い、、
タイヤを外してやればいいのかもしれませんが、面倒なので付いたまま気合で外しました。
何とか純正のサスペンションが外れました。
シグナス用のサスペンションと、NMAX純正のサスペンションを比べてみます。
長さが違うのが一目瞭然ですね。
約3cmほど車高が下がります。(※310mm➡280mm)
取り付けに関しては、外すときと逆の手順なので省略します。
色がゴールドなので、まぁ目立ちますよ。(弄ってる感じが出て良いですけど)
NMAXに付けても、それほど違和感はないので良かったです☆
肝心の足つきですが、気持ち良くなったかな?
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。