簡易型パーキングブレーキ
ヤマハの新型NMAX125に「パーキングブレーキ」を取り付けるために、Amazonで簡易型のパーキングブレーキを購入しました。
汎用タイプで価格は1,000円ぐらいです。
安くていいのですが、中国からの発送になるので、購入してから到着までに2週間ほどかかりました。
写真に写っている物が全てで、取扱説明書はありません。
取り付け方法
では早速取り付けてみたいと思います。
取り付け場所は左ブレーキ側になります。
まず、写真中央のブレーキレバーを固定しているボルトを外します。
外し方ですが、上のボルトを10mmのトルクレンチを使い、先に下のナットを外しましょう。
ナットが外れたら、次に上のボルトを外します。
ボルトを外すとブレーキレバーが取り外せます。
(ちなにみブレーキレバーは外さなくてもいい)
次に、外したボルトの穴に、商品に付属している筒状の部品をハメ込みます。
上側が少し飛び出してますが、これで良いみたいです。
筒状の部品を入れたら、パーキングブレーキ本体を付属のネジで固定します。
ネジは六角タイプになっています。
なお、純正のボルトは使いません。(純正のナットは固定用に使います)
後にパーキングブレーキを外す場合の事を考えて、無くさないようにとっておいた方が良いです。
これで、取り付けは完了です。
後は位置を調整して、固定しましょう。
伝わりずらいかもしれませんが、パーキングブレーキをかけている状態です。
ブレーキを引いて、パーキングブレーキのレバーを下げ、ブレーキを離すと引っかかって止まる。そしてもう一度ブレーキを引くとレバーが上がって解除されます。
なんとも、アナログ的というか、原始的な仕組みです。
これは間違いなくブレーキ側に傷が付きますから、傷を付けたくない場合はフェルトを当てた方が良いですね。
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。