【スピードメーター交換】JAZZ50のメーター交換の仕方を解説

1924view

2023.04.08

JAZZのスピードメーターを交換

今回は排気量が125ccになった、HONDAのJAZZ50のスピードメーターを交換したいと思います。

エンジンが新品に変わったので、距離メーターも0㎞からにしないと正確な走行距離もわからなくなりますし。

Amazonなどで探すと、安い物は1,000円台で売られていますが、レビューを見ると”直ぐ壊れた”と言ったものが散見されます。

どうせ付けるなら少し高くても、、

ってことで、デイトナ製のメーターにしました。

お値段は9,000円です!(ちょっと高いなぁ)

交換の仕方

メーターの交換の仕方ですが、特に難しい点はありません。

純正に付いているケーブルを差し替えてやれば完了です。

バックライトの照明を点灯させたい場合は、純正のメーターを分解して、+・-の配線を外して下さい。

外した配線をそのまま新しいメーターの+・-に差し替えてやればOKです。

純正側の30㎞を超えると点滅する「スピード警告灯」の配線は使用しなくなります。

設置場所は純正と同じ位置に付ける場合は問題ありませんが、違う場所に付ける場合は固定用のステーや、ケーブルの長さが足りなくなるので、ロングタイプのメーターケーブルを用意する必要があります。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

error: Content is protected !!