JAZZのチェーンを交換
今回はHONDAのJAZZ50の『錆び付いた』チェーンを新品のチェーンと交換したいと思います。
交換は自分で簡単に出来ますので、挑戦してみましょう!
チェーンの外し方
それでは錆びだらけのチェーンを外していきましょう。
最初にエンジンカバーを外します、赤丸で印を付けた4つのボルトを取り外しましょう。
次に赤丸で印を付けたナットを緩めます。
緩めるだけで、取り外す必要はありません。
タイヤを後ろからハンマーなどで叩くと、タイヤが前方へ移動します。
するとチェーンが緩むので、これでスプロケットから外すことが出来ます。
チェーンを連結させているピンを探して、ピンを外しましょう。
ペンチを使用すると良いです。
以上でチェーンの取り外しが完了です。
錆が酷すぎですね、、、。
新品のチェーンを装着
今回新しく用意したチェーンは『D.I.D(大同工業)』製で、Amazonで2,000円程です。
ゴールドチェーンと呼ばれるもので、ゴールドメッキが施されています。
綺麗で、派手ですね☆
JAZZの場合、100リンクでコマ外しなどせずにピッタリ取り付けできます。
取り付け方は、写真のように前後のスプロケットに引っ掛けます。
チェーンを連結させて、ピンを留めれば完了です。
ここでもピン止めにペンチを使用するといいです。
この際、ピンの向きに注意してください。ピンの開き口が進行方向に向かないように取り付けましょう。
この写真の場合だと、チェーンの進行方向は➡に進みます。
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。