自分でバイクの空気を入れてみよう!
今回はYAMAHAのNMAX125の空気圧をチェックして、空気の補充までも全て自宅で行ってみたいと思います。
用意したのは「VEEAPE」の家庭用電動エアコンプレッサーです。
- 自転車
- バイク
- ロードバイク
- 自動車
- タイヤ
- ボール/浮き輪/風船
と、幅広く対応していて、値段も手頃なのでオススメです☆
※Amazonで5,000円~6,000円で購入可能です。(下部にリンクを貼っておきます)
空気圧チェックと補充が同時に出来る!
まずは前輪の空気圧をチェックしてみます。
難しい事はありません、バイクと言っても自転車とやり方は同じです。
バルブキャップを外して、ノズルを挿します。
液晶に表示されている、右側の数字「105」が現在の空気圧です。
NMAX前輪の適性値は『150kgf/cm2』なので、結構減っていますね。
そして左側のTARGETと表示されている下の「150」の数字が空気を補充する値になります。
「+」・「-」のボタンで任意の圧に調整が簡単に出来ます。
TARGET数値を設定したら、スタートボタンを押します。
これで自動で空気が補充されていきます。
右側の数値が設定した「150kgf/cm2」になりましたので、適性の空気圧になりました。
設定した数値に達すると自動でストップするので、目を離しても安心です。
続けて同じ要領でリアタイヤの空気も入れていきましょう。
NMAXのリアタイヤは「250kgf/cm2」が適性値になります。
家庭用と言っても、車にも使えますし、意外と時間もかからないので、これは一つ持っておくと便利ですよ!
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。