155用のアクセサリーは125にも装着できる?
日本国内でも販売されている『マルチアクセサリーバー』NMAX155用を購入しました。
新型NMAX125にも装着”できれば”と思い、ダメもとで購入してみました。
と言うのも、この商品はタイトルには【NMAX125/155 2020~ マルチアクセサリーバー スマホ ナビ用】と、125も表記されているのですが、適合車種には【NMAX155 2020~ ※日本国内の2020年モデルには対応しません】と表記されています。
タイトルには125がありますが、適合車種に125がないという、おかしな現象が起きています。(恐らく売り手も分かっていないと思われる)
また、商品説明には【NMAX用のアクセサリーバーになります。 日本国内の2020年モデルには対応しません。 海外モデルの2020年モデルに対応いたします。】と書いてあります。
日本国内の2020年モデルというのは「旧型NMAX」のことで、海外の2020年モデルというのが「新型NMAX155」(国内未発売)のことです。
海外モデルの新型NMAX155に合えば、国内モデルの新型NMAX125にも合うんじゃね?と思って購入した次第であります。
実際に取り付けてみた
物が届いたので、早速取り付けてみました。
この商品はフロントカウル側に取り付けるタイプなので、まずはスクリーン(バイザー)を取り外します。
取り付け方はスクリーン上側を止めているボルト2カ所を使って、スクリーンとアクセサリーバーを共締めする形になります。(※なお取説は付属してません)
上の画像を見ると分かりますが、とりあえず仮合わせをしてみたところ、ボルト穴の位置が明らかに合っていないです…。(嫌な予感しかしない)
少々強引な感じではありますが、付くには付きました。
(写真ではスクリーンと共締めしていません)
155と125ではこの部分の幅が違うってことなのでしょうか?
もしくは海外(中華)製品のため作りがいい加減なだけか…。
横からのアングルです。
邪魔にならず、良い感じです。
運転席側からのアングルです。
アクセサリーバーはハンドル周りが主流になっていますが、こっちの方が綺麗に収まって個人的には良いなと思いました。
しかし、この商品は使用することはなく、このまま取り外してサヨナラになりました。
理由は、私の新型NMAX125は純正オプションのハイスクリーンに交換しているのですが、ハイスクリーンだとアクセサリーバーの両端金具部分が干渉してしまい取り付け不可と判断しました。
無理やり取り付けることは出来ますが、金具なので当たるとスクリーンが傷だらけになります。
恐らくノーマルスクリーンであれば問題ないと思います。(多分です)
以上。
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。