【JAZZ50】フロント・リアに合う『タイヤ&チューブ』を紹介

545view

2022.03.21

目次

JAZZ50に取り付け出来るタイヤとチューブ

ここではHONDAの原付アメリカン『JAZZ50』に適合する「タイヤとチューブ」をご紹介します。

JAZZ50は古いバイクですから、タイヤが劣化している個体も多いと思います。

タイヤ交換するにも、どのタイヤを買ったらよいかわからない方もいらっしゃるでしょう。

私自身も、この度フロント・リア共に「タイヤとチューブ」を自分で新しいものに交換しました。

リアタイヤ

まずは、JAZZ50に合う「リアタイヤ」からいきましょう。

オススメはDUNLOPの【kabuki D404 4.50-12】です。

この”kabuki”と言うタイヤは、あのハーレーのタイヤを手掛ける、アメリカのDUNLOPが『アメリカン専用』タイヤとしてデザイン・開発したものです。

まさに、リトルアメリカンのJAZZには持って来いのタイヤです。

Kabuki D404 シリーズ紹介
すぐれた安定性でアメリカンモデルの走りにマッチ。ハーレー純正タイヤで定評のあるパターンデザインをベースに開発されたアメリカン専用タイヤ。 コンパウンド:ロングライフとグリップを両立する専用コンパウンドを採用。 構造:主要アメリカンモデルとのマッチングを徹底追及。小排気量車から大排気量車まで、車格に応じた構造を採用。アメリカンモデルに求められる安定性を高次元で実現した。 パターン:フロントはウエットグリップを重視した排水性の高いパターンを採用。リアはセンター部のランド比を高め、強力なトラクションを発揮。また、センター部からショルダー部にかけてのグルービングにより、ウエットグリップも確保。タイヤセンター部にジグザグに刻まれた「ウエービンググルーブ」が路面による外乱に対応。優れた直進性を発揮する。(メーカーより引用)

フロントタイヤ

タイヤは前後で違うメーカーだとおかしいので、フロントもDUNLOPで統一するのがオススメです。

JAZZ50に合うのは【K235 2.50-16】になります。

リアチューブ

ここからはJAZZ50に合う『チューブ』のご紹介です。

JAZZ50のホイールはチューブレス対応では無いので、チューブが必要になります。

オススメは価格も手頃な、BRIDGESTONEのバイクタイヤチューブです。

JAZZ50のリアは『4.50-12 バルブ形状/TR87S』が適合となります。

フロントチューブ

フロントチューブもオススメはBRIDGESTONEのバイクタイヤチューブです。

JAZZ50のフロントには『2.50-16 バルブ形状/TR4』が適合します。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る