NMAXにヘルメットロックを取り付け
今回はヤマハの新型NMAX125に『ヘルメットロック』を後付けしてみました。
購入したのは「KIJIMA(キジマ製)」のヘルメットロックです。
品番は「303-1531」、カラーはブラックになります。ちなみにもう一つ、品番「303-1532」というのがあるのですが、こちらはカラーが「クロームメッキ」になります。
自身のバイクに合う色を選ぶことが出来ます☆
箱にはヘルメットロックではなく「ヘルメット・ホルダー」と記載されていますね。
定価は1,980円(税込)です。Amazonでは定価よりも少し安く購入可能でした。
楽天は定価から送料がかかるので高いですし、何故か4,000円以上で売っているボッタくり店も多数見受けられました。
それでは、開封して中を見ていきましょう。
ヘルメットロック本体と、キーが2本、そして取扱説明書が入っています。
名のあるメーカーだけあって、本体もキーもシッカリしてそうな感じがしました。
取り付け場所
キジマのヘルメットロックなので、同じくキジマ製の「ハンドルマウントステー」に取り付けが可能です。
ハンドルマウントステーの両端部分に、取り付けできるスペースが設けてあります。
これですね。(右側部分の拡大です)
左側にも同じスペースがあります。
ハンドルマウントステーに上下に穴が空いているのがわかると思います。
そしてヘルメットロック側を見ると、その2つの穴にピッタリ入るような作りになっているのがわかります。
下部分がネジになっているので、プラスドライバーで固定します。
なお、ドライバーで締める前にロックを解除しなけれはドライバーが入らないです。
キーを挿して回すと、
はい、開きました。
この状態でネジを締めてハンドルマウントステーに固定します。
取り付けが完了しました。
取り付けはネジ1本だけなので、とっても簡単です。
ロックした状態です。
コンビニフックとしても使用可能
実際にヘルメットを固定してみました。
これで、買い物など出先で持ち歩いて邪魔になる事もないですし、ミラーなどに無造作に掛けておいて盗まれた!なんて心配もありません。
また、このヘルメット・ホルダーはヘルメットロックだけの用途にこだわる必要はありません。
本商品の箱を例にしましたが、この様にコンビニフックとしても使うことが出来ます。
両側に付けられるので、このホルダーを2つ購入して「ヘルメットロックとコンビニフック」を別々に使い分けるのも良いと思います。
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。